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純銀 花かご装飾 コフレアビジュー
家具の装飾美 ローズガーランド (スモール)(在庫3)
家具の装飾美 ローズガーランド (ラージ)(在庫3)
モノグラムメダリオン 薔薇とスミレのボックス
甘美 ロマンティックな リボンレースクッション
ティアラが入った乙女のカルトナージュ
フランスポーセリン 薔薇のサーヴィスセット
リモージュ 薔薇のカップ&ソーサー6客セット
金彩薔薇紋 淑女のティーセット
優美 ピンクのキルティング コフレアビジュー
シャビーシックなフレンチパニエ
フランス伝統木工芸 透かしのカート
メルスリー 薔薇のサンプラー刺繍フレーム
アールヌーヴォー 薔薇のブロンズトレイ
アールヌーヴォー 薔薇のプティフレーム
純銀 ロココ装飾 ソルトディッシュ
逸品 バカラスタイル 天使のオルモルフラワーベース
フランスポーセリン 金彩モノグラム トレイ
パリ窯 リボンと薔薇ガーランドのプレート
ボヘミアンガラス 金彩彫刻 薔薇のボウル
ヴンジーデル 金彩薔薇のフラワーベース
優美 モーゼルの金彩 ロカイユ ワイングラス(在庫7/残り0)
リボン装飾 花刺繍レースのサシェ
手描き 花紋セルロイドファン
さくらんぼ装飾のプティパニエ
幻想美 ビーナスのプティ胸像
薔薇とリース ポワン・ド・ガーズボーダー(在庫4)
アイボリーブローチ(葡萄)
アイボリーブローチ(麦)
マックスローズラー 薔薇のウォールラック
パリのメルスリー 刺繍道具のプレゼンテーションボックス
フランスポーセリン エンジェルと女神様プレート(A) (在庫4/残り0)
フランスポーセリン エンジェルと女神様プレート(B) (在庫4/残り2)
フランスポーセリン エンジェルと女神様プレート(C) (在庫4/残り3)
フランスポーセリン エンジェルと女神様プレート(D) (在庫4/残り2)
フランスポーセリン エンジェルと女神様プレート(E) (在庫4/残り0)
甘美 ロココリボンシェード(在庫2/残り0)
薔薇モチーフ 2段 カルトナージュドロワー
花かご刺繍 テーブルセンター
ロマンティック レースの天蓋付きドールベッド
勿忘草 可憐な陶器キャニスターセット
美術印刷額装 リンゴを持つ美少女 『イヴの娘』
ミニチュアドールショップの手芸屋さん
天使が戯れる純銀グラヴィールリキュールグラス(在庫6)
ブドワール ノルマンディーレースのハートクッション
ツイン天使のオーナメント
逸品 金彩グラヴィール花かご ピンクのフラワーベース&トレイ
薔薇のホーローパニエ
薔薇のニードルポイント刺繍ボーダー
マリアージュ 薔薇のティアラ
ドール・ストローハット(薔薇とお花)
ドール・ストローハット(ブーケとリボン)
ドール・ストローハット(スミレとリボン)
ハッピーイースター プレゼンテーションボックス
ロマンティック 薔薇のカルトナージュドロワー
レア 透かし細工 ドールトランクキャビネット
フランス静物画油絵 薔薇と花々を活けた花瓶
優美 獅子とロココ装飾 ジャルディニエール
バイオリン 花かごモチーフのコフレアビジュー
純銀 薔薇のピアス細工 ケーキトング
壁掛け キャンドルホルダー(在庫2点/残り1)
狩猟紋 金彩 彫刻 クリスタルガラス
甘美 ピンクの大粒オパールセントドロップ 4灯シャンデリア
薔薇のエナメル彩 フルーツ・サーヴィスセット
逸品 セーヴルスタイル ポンパドールピンク 天使のキャビネットプレート
大きなクロモス『野鳥の楽園』
薔薇の刺繍フレーム
薔薇の陶板トレイ
フランスポーセリン ピンクぼかしスミレのポット
聖母子像『ルネサンス』 ウォールラック
ドレスデン 手描き花紋 ネームプレート
コールポート フィギリン『素晴らしい瞬間』
ロイヤルドルトン フィギリン『ロージーのお出かけ』
優美 セーヴルスタイル 薔薇花紋 コフレアビジュー
クリスタルガラスのキャンドルスタンド(ペア)
葡萄のクリスタルガラス オブジェ
風景画油絵『川のほとり』
レア 純銀 スミレのプードリェール
稀少 フランス伝統木工芸 スキュルテュール
マイセンスタイル 神童フィギリン デコラティブ・コンポート
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アンティークレッスン Vol.6【Ormolu(オルモル)】

esson Vol.6

Ormolu(オルモル)

フランス語でOrmolu 英語ではGilt Bronze と表記されるオルモル。
18世紀から19世紀にかけて芸術性の高いブロンズ(青銅)
または真鍮(ブラス)の装飾品に金メッキ(鍍金)を施したものを総称したものをオルモルといいます。

真鍮とブロンズの違いについて

ブラス(真鍮)=銅と亜鉛の合金
特性:複雑な加工品に向いている
          
ブロンズ(青銅)=銅と錫、そのほか亜鉛と鉛の四元素を主体とした合金
特性:靭性(じんせい)に富む性質=粘り強い 壊れにくい性質 
奈良の大仏も青銅

ブロンズ:銅の比率が90%と高く残り10%を錫他の金属 
ブラス: 銅の比率が6-70% 残り30-40% が亜鉛他
このようにブロンズのほうが銅の比率が高い。



18世紀初めにフランスで人気となったロココスタイル(様式)は
ヨーロッパの王侯貴族や上流階級の間にまたたく間に広がります。
その背景には、ブルボン王朝 4代目として即位したフランス ルイ15世(即位1715年ー1774年)の即位中は、
宮廷 や貴族の 邸宅を舞台にしたサロンと呼ばれる
社交界の交流が活発に行われたことも関係しています。



サロンの主催者の中には、公妾 ポンパドール夫人の名前も残されています。
( 前回のオールドパリの説明に出てくるポンパドールピンクの由来の女性)
サロンは、貴族や上流階級の人々の交流 や情報交換の場としてその役割をはたします。
そして選ばれた人の社交の場にふさわしい豪華で
エレガントな舞台の雰囲気作りに欠かせなかったものの一つが、オルモルなのです。
ロココスタイル(様式)とオルモルは切っても切れない関係なのです。



金属(メタル)の特性を最大限に生かし、
繊細でありながら豪華な雰囲気を身に纏ったオルモルはその装飾性だけでなく機能性も合わせ持ち、
装飾品や家具の一部またアクセサリーから建築様式にまで幅広く取り入れられました。




オルモルだけで作られた作品から技巧を凝らしたクリスタルガラスをはじめとする
さまざまなガラス類との組み合わせた作品は、オルモルをより魅力的なものにしていくのです。




オルモルとグラヴィール(ガラス彫刻)の融合


ロマンティックな雰囲気、
繊細でエレガントな佇まいをあわせ持つオルモルの世界観は
当時の貴婦人たちのこころを強く惹きつけました。




18世紀初めに人気となったロココスタイル(様式)


見せることを意識して作られた数々の作品は、
世代を超えて大切に受け継がれ、今も世界中の多くの人に愛され続けています。




家具の金具や装飾にオルモルが使われたナポレオンの居室


オルモルの衰退の原因

いわゆる本当の意味での1700年初めから1830年までに作られたオルモルは
その希少性から美術館、博物館で保存されるレベルのものが多く存在します。
実際に当時 金メッキの方法に水銀と金を混ぜ合わせ、
高温で水銀を蒸発させる方法がとられていたため、
空気中に蒸気となった水銀を吸い込む水銀中毒で命を落とす職人が多く出たため、
それまでのメッキ方法が使えなくなるのと同時にこのオルモルの流れが途絶えています。
現在のメッキ方法は、水銀を使わない方法となっています。

【 執筆 / 監修 】 小田 柚季

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