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ロココスタイルに恋をして〜フランス宮廷を彩るバラ色の暮らし〜
ロカイユ透かし彫刻のサロンチェア(A)
ロカイユ透かし彫刻のサロンチェア(B)
家具の装飾美(リボンと薔薇ガーランド)(在庫3/残り0)
さくらんぼ柄 キャニスターセット(スモール)/(ラージ)【価格はオプションをご覧下さい】
稀少 花文字 『マリーアントワネット』カップ&ソーサー
モーゼル金彩 薔薇ガーランドのワイングラス6点セット
優美な透かし彫刻 フレンチチェア(A)
優美な透かし彫刻 フレンチチェア(B)
パフュームボトル(パリレター)
パフュームボトル(フラワーエッチング)
リボンと花かご紋 ドレスデンケーキプレート(A)SOLD、(B)SOLD、(C)SOLD、(D)SOLD、(E)
コールポート 純銀ピアス細工ホルダー カップ&ソーサー
純銀 グラヴィール彫刻ボウル
カットワークレース フレーム 『天使のブランコ』
繊細 プッペンパニエ
ピンクのぼかし 薔薇のチュリーン
『PAIN D EPICES SIGAUT(パン・デピス)』広告パネル
コラージュフレーム 『ソリ遊び』
カードコレクションアルバム
貴婦人肖像画 コフレアビジュー
アールヌーヴォー 天使のテーブルランプスタンド
優美 陶板 薔薇花紋オーバルフレーム
華麗 花かご装飾 2面パラヴェント
SUCRE EDULCOR 甘味料のケース
うさぎのオーナメント(A)(B)(C)(D)(E)(F)(G)(H)(I)SOLD(J)
繊細シルク マリアージュレディハット
家具の装飾美(ローズバスケット)(在庫2/残り0)
ミニョネット 小さな美人さん
アール・ヌーヴォー ブロンズ 天使オブジェ
ロココ 蒼ガラス水盤のジャルディニエール
バカラ 金彩リボンガーランド フラワーベース
薔薇ガーランド装飾 ボンボニエール
リトグラフ額『夢見る少女』
華麗 大理石 天使の彫刻額
ロココ リボンと薔薇装飾 オーバルミラー
優美 パリ窯 金彩薔薇花紋コンポート(A)、(B)
優美 パリ窯 金彩薔薇花紋ソーシエール
花かごオービュッソンタペストリー ファイヤースクリーン
ツイン天使のジュエリースタンド
薔薇花紋 シルク刺繍リボン
薔薇紋 ピアスプレート3枚セット
ふんわりクランベリーグラデーション フリルシェード
レア 薔薇ガーランド ホーローポット
優美 木製 リボンとバスケット彫刻パネル
オービュッソン ロココ タペストリー織パネル(在庫4枚/残り2枚)
ワトー ブーシェスタイル テーブルランプスタンド
ボワズリー ギャラリー付きベッドサイドキャビネット
逸品 天使と薔薇ガーランド ジャルディニエール
フィレレース パッチワークブランケット
逸品 オルモル装飾 花かごフラワーベース
華麗 ケルビム薔薇ガーランド シャトーミラー
稀少 ジュモー オートマタ 『花売りの美少女』
逸品 セーヴルスタイル オーロージュ キャンドルスタンドセット
逸品 オルモル リボンと薔薇ガーランド ボンボニエール
手描きシノワズリ ファイヤースタンド
パリのメルスリー レース見本セット
プレゼンテーション セルロイド ベビー
ロココリボン レースポーチ
ヤドリギ装飾 ソーイングセット
スミレとミモザ モシュリンヌボックス
クリスタルガラスのナイフレスト12本セット
美術版画額装 『幸せな誕生日』
華麗 タペストリーパネル 『牧歌的風景 幸福な時間』
華麗 宮庭ワトー画 フランスタペストリーパネル
優美 リヨンシルク手刺繍 カーテンバランス(在庫2枚)
ペーパーバック中古本『POUPEES & AUTMATES de Collection 』
可愛い子猫 版画フレーム
マリア様 ガラスキャンドルスタンドペア
曲線が美しいキャンドルホルダー
甘美 クロシェレースボンネ
ワトー ブーシェスタイル テーブルランプスタンド
ブロンズ 天使のインクウェル
優美 薔薇ガーランド グラヴィール ボンボニエール
ロココ オルモルコフレアビジュー
稀少 オルモル マリーアントワネットフォトフレーム
薔薇ガーランド ガーデンジャルディニエール
オレンジブラッサム ワックスフラワーブーケ3点セット
金彩 薔薇花紋 フランスポーセリンケース
メルスリー ピンクのキルティングお裁縫箱
フレンチミニョネット 小さな美人さん
スージークーパー ドレスデンスプレイ ピンクプレート(在庫6枚)
ロマンティック ふんわりピンクのカラー&チュチュ
天使のウォールブラケットフック(在庫2点/残り0)
優美 静物画油絵 『ローズバスケット』
ナポレオン アンティーク ブティックトルソー
マリーアントワネットポートレート ミニアチュール
幻想美 マダムシャルロット胸像
染花SENKA シルクフラワー ローズガーランド
プリンセスリボン装飾のドレッシングミラー
ボワズリー リボンと薔薇ガーランド キャビネット
パートドヴェール 薔薇のシェード(ブルー)(在庫2/残り0)
パートドヴェール 薔薇のシェード(ピンク)(在庫2/残り1)
愛されティディベア(A)
愛されティディベア(B)
愛されティディベア(C)
愛されティディベア(D)
甘美 ロココリボン レディボンネ
フランスコーネリー刺繍のレース
GDA リモージュ花かご 30cmプレート
GDA リモージュ花かご 19cmスープボウル(在庫6枚/残り0)
ファッションプレートフレーム
ベース メディシス ジャルダン
逸品 金彩パリ窯薔薇花紋 スーピエール
ローズパターン ブルーグラスコンポティエ
ふんわりブルーグラスコンポティエ
逸品 薔薇花紋エナメル シーリングスタンプ
金彩 リボンと薔薇ガーランド装飾 アイスペール
パリ窯 手描き花かご紋 フローラルベース (A)
パリ窯 手描き花かご紋 フローラルベース (B)
アンドレ・ゴーティエ・ダゴティ 『マリー・テレーズ・ド・サヴォワ』肖像画
金彩薔薇ラ トワール カルト ポスタル
リボンとオリーブリース装飾 キルティング貼りフレーム(在庫2)
古典薔薇花紋 タペストリーボーダー(在庫4点)
薔薇花柄 フレンチファブリックカーテン
薔薇刺繍カットワークレースケープ
ミニチュアドールショップの手芸屋さん
『薔薇のある暮らし』版画額
セーヴルスタイルワトー紋 キャビネットプレート(A)
セーヴルスタイルワトー紋 キャビネットプレート(B)
ブロンズ 天使のキャンドルスタンド
小さなお嬢様 ミニョネットドール
ドアの装飾美 ブラス ドアプレート(在庫4/残り2)
薔薇花リボンワーク刺繍 ピアノ鍵盤カバー
ロココ 花かご刺繍 コフレアビジュー
レア 金彩モノグラム プレゼンテーションボックス
Y.Janloe作油絵『薔薇のある風景』
オパリン ティアドロップ 2灯ブラケットシェード(A)
オパリン ティアドロップ 2灯ブラケットシェード(B)
稀少 オパリン ティアドロップ 5灯シャンデリア
優美 白磁 ケルビムフローラルベース
フレンチナポレオン 4段ミュージックシェルフ
逸品 ポンパドールピンク 天使のキャビネットプレート
可憐 スミレの布花 コサージュ
フランスポーセリン スミレとすずらんプレート(在庫2)
フランスポーセリン スミレのカップ&ソーサー(在庫6客)
フランスポーセリン スミレのポット3点セット
『 J.MOORES & SONS 』 ボックス付きハット&手袋
DMC 木製スプールキャビネット
ドール用 木製フォールディングチェア
フレンチナチュラル 無垢のシェルフ
アルモワール 薔薇トーチのリース彫刻
メルスリー キルティングお裁縫箱
S&H ブルジョアお嬢様 ミニョネット
花かご装飾デザートカトラリーセット
『LA MODE ILLUSTREE』 ファッションプレートブック
甘美 リボン装飾のフレンチアームチェア
ヴィクトリアン多色刷美術印刷 額装 『可愛い少女と子猫』
ヴィクトリアン多色刷美術印刷 額装 『可愛い少女と子犬』
夢見る少女 アンファンドレス
パリのお店屋さん什器 ビンテージトルソー
甘美 ふんわりアイアン ドールベッド
ヴィクトリアン キルテイングボックス
ロココ 薔薇ガーランド彫刻 オーバルテーブル
セーヴルポーセリン テーブルウエアカタログ(A)
セーヴルポーセリン テーブルウエアカタログ(B)
セーヴルポーセリン テーブルウエアカタログ(C)
セーヴルポーセリン テーブルウエアカタログ(D)
フランス宮廷インテリアの壁紙サンプル版画
リヨンシルク ブロケード織 花かご紋テキスタイル
華麗 マリーアントワネットの肖像フレーム
豪華 オールドパリ 金彩天使紋カップ&ソーサー
華麗 金彩レリーフが美しい大きな石膏の額縁
純銀 リボン装飾デザートカトラリーセット
サンルイ ステラ金彩ワイングラス(在庫5点/残り4点)
逸品 セーヴルスタイル 手描き天使 ボンボニエール
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アンティークレッスン Vol.3【Silver(銀)】

esson Vol.3

Silver

◆銀の特性と優位性

古来よりその白い輝きが魅力の銀は、金よりも硬い性質を持ち、金に次いで展性のある金属です。

展性とは圧力や打撃を加えても砕けてしまわずに、板や箔状に薄くのばすことができる性質を指します。
銀のこうした加工する上での優位性は、古くから世界中で様々な工芸品の素材として広く使われてきた所以でしょう。

(Photo1)シャトレーンパース(舞踏会の小さなバッグ)


銀はきれいな空気中では何も変化を起こしません。
しかし比較的科学変化を起こしやすい性質を持っており、大気中に含まれる硫化水素やリン、
あるいはリンと化合した水素などの影響を受けることによって表面に特有の変色を起こすことがあります。
銀素材の品をお持ちの方であれば、誰もが一度は目にしたことがある現象ではないでしょうか。

最近では宝飾品によっては、この変色の特性をアクセントとして楽しむ向きがあり、
専用溶液やメッキで人工的な燻し(オキシデーション効果)を演出することもあるようです。

銀は元素記号「Ag」(ラテン語のargentumより)で表わされますが、
一般的には「SV」(英語のsilverより)と表記する方が私たちの生活には浸透しています。
利用の目的によって銅などの金属(割金と呼ぶ)と合金にして扱われることが多く、
SV表記の後に続く数字は銀の含有量を千分率で示しており、これを「純度」あるいは「品位」と呼びます。

◎ 主な品位 ◎

(合金組成・千分率)    (通称)
SV950 ⇒ 銀950:銅など50 = ブリタニア・シルバー
SV925 ⇒ 銀925:銅など75 = スターリング・シルバー
SV900 ⇒ 銀900:銅など100 = コイン・シルバー
SV833 ⇒ 銀833:銅など167 = ダッチ・シルバー
SV826 ⇒ 銀826:銅など174 = ダニッシュ・シルバー
SV800 ⇒ 銀800:銅など200 = ジャーマン・シルバー

最も古くから幅広く使われている品位はSV925。
これは12世紀ごろからイギリスで実用化されたスターリング・シルバー(sterling silver)
(単にスターリング、あるいは925)とも呼ばれる銀の品位です。

(Photo2)ホールマークの付いた銀スプーン


この合金は熱処理の仕方によって加工時は軟らかく、完成品としての使用時には硬く扱うことができるという優れた特徴があり、
ジュエリー業界では特に用いられています。
割金の量を多くすると硬さは増しますが加工性が落ち、見た目に黄色味を帯びてくることから
銀の品位があまり低いものはジュエリーには適さないとされており、
日本においてはSV925までを「純銀」と称しています。

品位はヨーロッパを中心とした各国由来の通称で呼ばれることがあり、
代表的なものだけでも覚えておくと時代や製造された地域を知る手がかりになるでしょう。

(Photo3)純粋な銀では柔らか過ぎて傷つきやすいため、他の金属との合金の形で利用される事が多い。


◆イギリスのホールマーク

イギリス製の銀製品にはリングの内側、スプーンの裏側などにホールマークと呼ばれる独自の刻印を見ることができます。
ホールマークは金や銀の品質を保証する検定印のことで
「品位(純度)」「産地」「作られた年」「製作工房」などを表すマークの呼び名です。

このホールマーク制度の歴史は古く、14世紀初頭にロンドンで行われるようになって以降、
1773年にはバーミンガム、シェフィールド両産地でも導入されるようになりました。

◆ スタンダードマーク(Standard Mark)
◆ アセイマーク(Assay Mark)
◆ デイト・レター(Date Letter)
◆ デューティー・マーク(Duty Mark)
◆ メーカーズ・マーク(Maker's Mark)

【スタンダードマーク(Standard Mark)】

スタンダードマークはその製品が銀(スターリングシルバー)で出来ているということを保証する最も重要な意味を持ち
このマークが付いていないということは、銀以外、または定められた基準値である92.5%以下の保有率ということになります。
スタンダードマークは横向きのライオンで表されているのが一般的ですが、
一時期、銀の基準値が92.5%のスターリングシルバーから
95.8%のブリタニアスタンダー ド(ブリタニアと呼ばれる女性の顔)に引き上げられた時期(1697〜1719年)に作られた作品は
横向きのライオン ではなく女性の肖像が刻印されています。

【アセイマーク(Assay Mark)】

アセイマークは産地を表す刻印で公的な等級の最上級は英国、
「ロンドン」の「レオパルド」で豹の頭のマーク、3つの塔を持った城の「エジンバラ」、
錨の「バーミンガム」、王冠の「シェフィールド」その他などが
英国政府認定の銀食器に刻印されています。

【デイト・レター(Date Letter)】

デイト・レターは製品が検査を受けた年号を表す刻印でA、B、Cとアルファベット順番になっていて
枠の形や字体、大文字・小文字等により形状が変化しています。
同じ「A」という文字であってもその書体によって作られた年が大きく異なるので、
詳細はマークと西暦との対応表などを手がかりに特定します。

【デューティー・マーク(Duty Mark)】

デューティー・マークは 銀器に税金が課せられていた時期の納税済みの証としてに君主の顔が刻印されていました。

【メーカーズ・マーク(Maker's Mark)】

メーカーズ・マークは職人や工房を識別するための刻印で
同じ工房でも年代によってマークが違っていたりイニシャルだけの場合もあります。

ホールマークの知識を深め、それがいつ、どこで、どんな品質なのかを判断するも
古いものであればルーペを用いても解読が困難なこともあり、
デザインや状態など複数の手がかりをパズルのように組み合わせて年代に見当をつけていく必要がありますが、
コレクターにとってはそれもまた楽しみの一つと言えるでしょう。

◆チャーム、宝飾品

銀はお守りや魔よけに使われてきた歴史があります。
イスラムの世界では預言者ムハンマドの恵みを受けた清浄のシンボルとして珍重され、
ヨーロッパでは幸運のしるしとして数々のチャームが作られました。
ブルガリアでは花嫁が銀のリングや冠を身に着けてお守りにする習慣が、
またノルウェーでは銀のブローチを教会でつけてもらうとお守りの効力が増すという言い伝えがあるそうです。

(Photo4)すずらんのチャームパース


こうしたお守りや魔よけの意味合いを持つジュエリーには、
良いものを 「引き寄せる」か、あるいは悪いものを 「追い払う」といったどちらかの側面が期待されますが、
銀の輝きはその両者を満たすとてもパワフルな金属と位置づけられているようです。

アンティークジュエリーの世界でも銀を用いたジュエリーは数多く残っていますが、
中でも1800年代を中心にダイヤモンドのセッティングに用いられた例は、
銀の特性を上手く利用したユニークな例と言えます。

カッティングの技術がまだまだ稚拙だったこともあり、
当時ダイヤモンドの魅力と評価は、輝きよりもその白さにありました。
そのためダイヤを台座に固定する際には、裏面を銀で薄く覆うクローズドセッティング技法が行いられ、
背面に銀を重ねることによって白さを強調したと言われています。
このセッティング技法は、アンティークジュエリーの時代考証において重要なポイントにもなっています。

(Photo5)銀はさまざまな宝飾品のパーツとしても取り入れられている。パースフレーム(バッグの口金)


◆銀器の美しさと感触

宮廷が時代のトレンド発信源であったヨーロッパにおいて、
食をエレガントに演出する銀器はとりわけ女性たちの間で競うように取り入れられました。

上流階級の女性たちがおしゃべりを楽しむくつろぎのひと時・・・アフタヌーンティー。
スコーンやサンドイッチなどの軽食をつまみながらお茶をいただくこの習慣は、
ヴィクトリア女王の部屋付き女官を務めたアナ・ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリア(Anna Maria)によって
1840年頃に始められたのが最初だと言われています。

当時アフタヌーンティーを催すことができたのは貴族とそれに準ずる上流階級に限られていたため、
茶会を主催することは一種のステイタスと考えられていました。
身の回りの一切は召使や世話係に任せるのが当然だった生活の中で、
茶会だけは女主人が自ら一つ一つの作法をゆっくりと客人に見せながらふるまうという特別なスタイルで行われました。

(Photo6)美味しいお茶と銀器が貴族の女性のステイタスであった。


ティーナイフと呼ばれる小ぶりのナイフやティースプーンといったカトラリーに加えて、
主役のティーセット、軽食を載せるティースタンドやトレー、シュガートングやキャディスプーンなどの小物たち・・・
洗練された作法の先にあるピカピカに磨き上げられた美しい銀器は美意識の高い女性たちにとって常に注目の的でした。
ディナー前の2時間ほどの茶会とはいえ、銀器へのこだわりと関心は相当なものだったようです。

古くから銀製品は富と権力の象徴といわれ
当時の貴族はお抱えの銀職人により紋章やアルファベットを入れるなど
特別にオリジナルの銀食器を製作させていたといわれています。

(Photo7)エンジェルのトング


(Photo8)バラとすずらんのモチーフ


また銀器は使い込むほどに柔らかな触感が生まれます。
握った瞬間、安堵にも似た温かみを感じるアールのきいたカトラリー。
口元へ運ぶスプーンの舌触りは他の素材ではなかなか味わうことのできない心地よさです。

銀器が宮廷の一時のブームで終わってしまわずに広く伝わった背景には、
こうした皮膚感覚も大きく作用していたのではないでしょうか。

家の伝統や誇りを大切にする文化の中で、長く愛用された銀器から得られる愛おしい感触は、
生活を慈しむ感性に豊かに響いたに違いありません。

(Photo9)フランスの優雅なロココ銀器


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【参考図書】
『アンティーク・ジュエリー入門』 婦人画報社
『アンティークシルバー物語』   主婦の友社
『ジュエリーコーディネータ検定』 社団法人 日本ジュエリー協会
『世界お守り・魔よけ文化図鑑』  柊風舎
『図説西洋骨董百科』       グラフィック社




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